2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『眠り猫』などの建築彫刻で知られる名工は誰?

みなさんは世界遺産である、日光東照宮を訪れたことはあるでしょうか? 修学旅行などで言ったことがある方も多いかと思います。 行ったことのない方も一度は行ってみたいものですよね! 今回は日光東照宮の彫刻について調べてみました。 「眠り猫」 日光東照…

「マイブーム」これ誰が作った言葉か知ってる?!

「クソゲー」「ゆるキャラ」「マイブーム」 これらの言葉、皆さんよく知っていると思います。 実は全部同じ人が作った言葉なんです! 作ったのは漫画家であり、イラストレーターでもある「みうらじゅん」さん 今回は「みうらじゅん」さんについて書きたいと…

57は素数?? 数学の面白い話

きっと「数学が苦手!」という方も小学生で素数を教わった記憶があると思います。 たしか、素数はその数と、1以外の数では割り切れない数字のことでしたね。 今回はそんな素数に関する面白い話について話したいと思います。 グロタンディーク素数とは 今回…

「催涙雨」ってどんな雨?

「催涙雨」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 今回は「催涙雨」についてせつめいしたいとおもいます。 「催涙雨」の意味 「催涙雨」は7月7日(七夕)に降る雨のことを指します。 これは、雨が降って天の川のかさが増して、七夕にしか会うことので…

「安楽椅子探偵」ってなに?

みなさんは「安楽椅子探偵」というものを知っていますか? 今回は「安楽椅子探偵」について掘り下げていきたいと思います。 「安楽椅子探偵」とは 安楽椅子探偵とは普通の探偵とは違い、現場に赴かずに室内にいたままで、来訪者や新聞記者などから与えられた…

盲導犬のほとんどがラブラドールレトリバーなのってなんで?

視覚に障害がある方の「目」となって生活をサポートする盲導犬ですが、実はほとんどの盲導犬がラブラドールレトリバーだということを知っていましたか? 今回はそのラブラドールレトリバーについて調べていこうと思います。 ラブラドルレトリバーの特徴 ラブ…

2文字じゃない元号があるって知ってた?!

2文字じゃない元号がある?? 皆さんが知っているように日本の元号は漢字2文字で作られています。 645年につけられた「大化」から、今の「令和」まで、日本では248個の元号が使われてきました。 ですが、そのうちの5つの元号だけが漢字2文字ではなく、漢字4…

「ガラポン」「ガラガラ」と呼ばれているあの抽選器には正式な名前があった!?

みなさんはよく福引きでこんなやつ見ませんか? 回して出てきた球の色によって賞品が決まる、あの多角形の抽選器,,, これ実は「新井式回転抽選器」という正式名称があるんです。 「新井式回転抽選器」の歴史 あのタイプの抽選器は、かつて東京で帽子屋を営ん…

「とんちんかん」の語源って”鍛冶屋”なの!?「とんちんかん」の意外な意味と語源とは

「とんちんかん」の意味と使い方 「彼の言うことはいつもとんちんかんだ」 のように、物事のつじつまが合わないことや見当違いであることを指す言葉です。 一応漢字で書くことができ「頓珍漢」と書くそうですが、これは当て字なので漢字の持つ意味には関係あ…

「クイズを始めたいけど、どうやって始めたらいいかわからない」という方におすすめの始め方!

最近テレビ番組やYouTubeなどでクイズを見る機会が増えたように感じます。 それに伴って 「クイズをしてみたいけど、どうしたらいいかわからない」 という方が多くいるのではないでしょうか? 今回はそんな人向けにおすすめのクイズの始め方を紹介していきた…

クイズは想像以上におもしろい!!!

はじめまして!Sakuといいます! このブログでは以前から興味のあった「クイズ」についてみんなと一緒に勉強していきたいと思っています。 クイズを始めたきっかけ 実際にクイズをしてみて 終わりに クイズを始めたきっかけ 私は小学生のころから雑学が好き…