「マイブーム」これ誰が作った言葉か知ってる?!

f:id:tSaku:20210428115023p:plain

クソゲー」「ゆるキャラ」「マイブーム」

これらの言葉、皆さんよく知っていると思います。

実は全部同じ人が作った言葉なんです!

作ったのは漫画家であり、イラストレーターでもある「みうらじゅん」さん

今回は「みうらじゅん」さんについて書きたいと思います。

みうらじゅん」さんの経歴

京都府京都市出身。

東山高等学校、武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒業。

職業は「イラストレーターなど」と公表しているが、エッセイスト、小説家、ミュージシャン、評論家、ラジオDJ、編集長、ライター、解説者など幅広い分野で活動しています。

長きにわたる仏像マニアとして知られていて、加えてロックマニアでもあり、主にボブ・ディラントム・ジョーンズなどを愛好しているそうです。

また、ファミコンなど8bitCPU家庭用ゲーム機のマニアでもあり、そこから「クソゲー」という言葉が作られたとか??

例題

Q.

クソゲー」「ゆるキャラ」「マイブーム」などの言葉の生みの親とされる、日本の漫画家・イラストレーターは誰でしょう?

A.

みうらじゅん

 

みうらじゅんマガジン vol.2 仏像ロック

みうらじゅんマガジン vol.2 仏像ロック

  • 発売日: 2007/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)