2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホリデー」の反対は?

休日は英語で「ホリデー」ですが、平日はなんというかわかりますか? 正解は「ウィークデー」です。 知ってはいたものの、とっさに出てこなかったという方も多いのではないでしょうか? この機会にぜひ覚えていってください! 例題 Q.英語で、休日は「ホリデ…

動物園では温泉に入っている姿が印象的なカピバラですが、自然界でのカピバラをご存知でしょうか? 今回はカピバラについて調べていきたいと思います。 カピバラの生態 カピバラはネズミの仲間で最も大きいネズミとして知られています。 和名を「オニテンジ…

ほぞを固めるってどういうこと?

体の部位が使われている慣用句やことわざは多くあります。 そのうちの一つに「ほぞを固める」ということばがあります。 この「ほぞ」というのはどの部分を指すのでしょうか? ほぞってどこ? 「ほぞ」は”へそ”のことを指しています。 漢字では「臍」と書きま…

日本一低い山って?

日本一高い山はみなさんご存じの通り「富士山」ですが、日本一低い山はご存知でしょうか? 日本一低い山 日本一低い山は宮城県の仙台市にある「日和山(ひよりやま)」という山です。 その標高はなんとたったの"3m"! もともと大阪にある「天保山」という山…

ですが問題の解き方

クイズでは「~は○○ですが、~はなんでしょう?」という俗に言う「ですが問題」というものかあります。 これには「パラレル問題」という名前があります。 今回は「パラレル問題」の解き方について紹介したいと思います。 パラレル問題の解き方 パラレル問題…

双子は英語で?

双子は英語でなんというかわかりますか? 正解は「ツインズ(twins)」です。 ちなみに、三つ子は「triplets」四つ子は「Quadruplets」五つ子は「Quintuplets」六つ子は「Sextuplets」七つ子は「Septuplets」八つ子は「Octuplets」 というそうです。 例題 Q.…

フィンガーボウルに入れるのは水だけじゃないの?

西洋料理などで食事中に指を洗う「フィンガーボウル」ですが、実は消臭のために水の他にあるものが入っています。 あるものとはなんでしょう? ↓ 正解は「レモン」または「コリアンダー」でした。 ですが、中国料理でも使われることがあり、「烏龍茶」や「プ…

前の千円札の肖像画って誰だっけ?

2024年から紙幣の肖像画が変わりますよね? 今回は千円札にフォーカスして話していきたいと思います。 千円札の歴代の肖像画 次の千円札の肖像画は野口英世ですが、2024年からの新紙幣の肖像画は誰か覚えていますか? 新紙幣も含めて歴代の千円札の肖像画を…

世界最大のクロスワードってどのくらい?

みなさん、「メガクロス」というパズルをご存知でしょうか? メガクロスとは? 「メガクロス」は世界最大のクロスワードパズルとしてギネスに認定されているパズルです。 なんとその大きさは盤面がタテ90センチ×ヨコ13メートルの巻物状で、タテ129マ…

はやぶさ2が探査した惑星ってなんだっけ?

「はやぶさ」と「はやぶさ2」という探査機がありますが、それぞれどの小惑星を探査したか覚えていますか? はやぶさ 「はやぶさ」は小惑星「イトカワ」の物質を採取するために打ち上げられました。 2003年5月9日に打ち上げられ、2010年6月13日に地球に帰還し…

スペックって何の略?

パソコンなどを買うときに多くのか方が気にすることと言えば「スペック」ではないでしょうか? 実はスペックという言葉は略語で、「性能」という意味をもつ"specification"という言葉を縮めたものです。 例題 Q.「パソコンのスペック」などという時の「スペ…

対牛弾琴ってどういう意味?

対牛弾琴とは、「馬の耳に念仏」と同じく、せっかくの努力が無駄であることを指します。 馬の耳に念仏は馬に念仏を聞かせるという表現ですが、対牛弾琴は牛に対して琴を弾いて聞かせることを指しています。 ちなみに、馬耳東風は少し意味が異なり、人の言う…

左遷と栄転の違いわかりますか?

「左遷」は今よりも低い地位に下げられることです。 中国では古くから「右手はよりも左の方が劣っている」という考えがあり、それが由来となり「左遷」という言葉が生まれました。 勝るものがいないという意味の「右に出るものはいない」という言葉も同じ語…