2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴールポスト」と「クロスバー」の違い説明できますか??

「ゴールポスト」「クロスバー」と聞くとサッカーのゴールのことだと言うことはわかると思いますが、この二つの違いを説明できますか? 「ゴールポスト」と「クロスバー」の違い サッカーのゴールは"ゴールポスト"と"クロスバー"で構成されています。 「ゴー…

東〇〇、西○○、中○○、武蔵○○、○○美園??

タイトルを見てピンときた方は関東住みの方が多いのではないでしょうか? このタイトルの○○にはすべて… 「浦和」 という言葉が入ります。 すべて埼玉県にある駅の名前です。 浦和といえば「浦和レッドダイヤモンドズ」というサッカーチームがありますね。 も…

ゴムの原料って何??

みなさんはゴムの原料を尋ねられてすぐに答えられますか? ゴムは、ゴムの木の樹液が原料となります。 ここまでは知っている方も多いかと思います。 ですが、どのようにゴムが作られているのかまではなかなか知る機会がないと思います。 なので、今回はゴム…

ホットドッグは5クローネで売ることに価値がある?!

スウェーデンの家具を販売していることで知られ日本でも定着したイケアですが、そのイケアを創業した実業家を知っているでしょうか? イケアを創業した実業家 イケアを創業したのはカンプラードという方です。 カンプラードはスウェーデンの実業家で、2008年…

オリオンのベルトとは??

オリオン座を構成するうちの中核を構成している並列する3つの星を欧米ではオーリーオーン(ギリシャ神話に登場する狩人)の腰部分になぞらえ、「オリオンのベルト」と呼ばれます。 日本では”ミツラボシ”や”サンボシ”など単純に星の数からの名前、唐鋤という…

つばなれ??

みなさん「つばなれ」という言葉を聞いたことがありますか? 日常生活ではあまり使われず、多くの方にとって馴染みの薄い言葉なのではないでしょうか? つばなれの意味と由来 「つばなれ」の意味は簡単で、十から上の数のことを言います。 なぜ「つばなれ」…

「一点張り」の由来とは?

「彼は、わからないの一点張りで困る」 のように使われる「一点張り」ですが、意外と由来を知らないという方も多いのではないでしょうか? 一点張りの意味と由来 他のことを顧みず、そのことだけを押し通すことを指す「一点張り」ですが、他にも賭け事で同じ…

知っておいたほうがいい?!トリアージとは?

トリアージとは「傷病者など治療を受ける必要のある人々の、診療や看護を受ける順番を決定する」ことを言います。 玉突き事故などの複数個の救急隊が出場する事故では、隊と隊の意思疎通のためにトリアージタッグが使用される。 トリアージタッグは、判定結…

「コンドラチェフの波」ってどんな波?

今回は景気循環の話です。 なんだか難しそうですが、簡単に説明するのでぜひ最後まで読んでみてください! 景気循環とは 景気循環は字の通り「景気において見られる循環的な動き」のことです。 これだけではイメージしづらいと思うので、例を挙げたいと思い…

キックオフミーティングってなに?

みなさんはキックオフミーティングという言葉をご存じでしょうか? 今回はキックオフミーティングはどのようなものを指すのか見ていきたいと思います。 キックオフミーティングとは 簡単に言うと「新しいプロジェクトが始まるときに開かれる最初のミーティン…

「天下三名槍」とは?

槍の中でも、特に名高い3つの槍を「天下三名槍」と呼びます。 「天下三名槍」は次の3つのことを指します。 御手杵(おてぎね) 日本号(にほんごう/ひのもとごう) 蜻蛉切(とんぼきり) 江戸時代には「西の日本号、東の御手杵」と称されていましたが、いつ…

ガーベラには咲き方の種類がある?!

一口にガーベラと言っても色んな種類があります。 切り花では大輪ガーベラと小輪のミニガーベラがあります。 他にも中心の色が白か黒かなどの分け方もされますが、今回は咲き方のついて調べていきたいと思います。 ガーベラの咲き方の種類 ガーベラの咲き方…

K2のKは何のK??

世界で一番高い山はエベレスト、二番目に高い山はK2。 これをご存じの方は多いかと思います。 では、二番目に高い山K2の名前の由来は何でしょうか? K2の概要 K2はカラコルム山脈にある山で、標高は8611m。 パキスタンと中国のウイグル自治区との国境に位置…