つばなれ??

f:id:tSaku:20210618092705p:plain

みなさん「つばなれ」という言葉を聞いたことがありますか?

日常生活ではあまり使われず、多くの方にとって馴染みの薄い言葉なのではないでしょうか?

つばなれの意味と由来

「つばなれ」の意味は簡単で、十から上の数のことを言います。

なぜ「つばなれ」というのかというと、数を数えるときに「ひとつ」「ふたつ」…と「つ」を付けて数えますよね

この数え方で「ここのつ」から「とお」になるところで「つ」から離れる、ということで「つばなれ」なんだそうです。

この言葉は落語などでよく使われ、寄席では客が10人に達することを「つばなれした」などというそうです。

例題

Q.

1つ、2つと数えていくと10から「つ」が付かなくなることに由来する、寄席において客の数が10人以上になることを指す隠語は何でしょう?

A.

つばなれ