ゴムの原料って何??

f:id:tSaku:20210623101608p:plain

みなさんはゴムの原料を尋ねられてすぐに答えられますか?

ゴムは、ゴムの木の樹液が原料となります。

ここまでは知っている方も多いかと思います。

ですが、どのようにゴムが作られているのかまではなかなか知る機会がないと思います。

なので、今回はゴムの作り方を説明したいと思います。

ゴムができるまで

ゴムの木の皮を削り、樹液をとります。

ゴムの木からでる樹液を”ラテックス”と言います。

次にラテックスをろ過し、酸を加えて固めます。

それを自然乾燥させ、加工を経て完成となります。

豆知識

ラテックスは一日のうちでは早朝の5~7時、風があまりなく雨が降っていない時に多く取れるそうです。

例題

Q.

ゴムの原料となる、ゴムの木の樹液を傷つけると流れてくる乳状の樹液を何というでしょう?

A.

ラテックス