2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルームランナーの起源は意外なところから来ていた?!

屋内でスペースが無くても運動することのできるルームランナーですが、初めはイギリスのとある場所で使われていたといいます。 ルームランナーの歴史 1817年、エンジニアであるキュビットによって刑務所に収監されている犯罪者の矯正のために、ルームランナ…

「カタトゥンボの雷」って何?

みなさんは「カタトゥンボの雷」というものを知っていますか? 簡単に言うとベネズエラの気象現象のことなのですが、今回はそんな「カタトゥンボの雷」について調べていきます。 「カタトゥンボの雷」とは? カタトゥンボの雷はベネズエラのカタトゥンボ川の…

「茶番」は略されている?!

馬鹿げた振る舞いや表現をよく1「茶番」といいますが、茶番の語源を知っていますか? 今回は「茶番」の語源について調べていきます。 茶番の語源 茶番は「茶番狂言」の略で、江戸時代に歌舞伎から流行った「下手な役者が手近なものを用いる寸劇」を指します…

いくつ知ってる?「雪」を表す言葉

日本語はたった一つの言葉でも多くの言葉で表すことができます。 今回はその内の一つとして「雪」を表現するための言葉を紹介します。 「雪」の表現 雪を表す言葉は幾つかあるのですが、今回は数を絞って紹介したいと思います。 「六花」これは雪の結晶が六…

風が吹けば桶屋が儲かる

「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざがあります。 これは「意外なところに影響が出ること」また、「あてにならない期待をすることのたとえ」という意味を持ちます。 ですが、なぜこのように言われているのか知っていますか? どんなストーリー? 風が…

棒高跳びの棒の名前は?

棒高跳びでは高く跳ぶためのものと、越えるために高く設置されるものの二つの棒を使います。 ではこれらの棒のそれぞれの名前を知っていますか? それぞれの棒の名前 まず、高く跳ぶためのものを"ポール"といいます。 初期のポールは木製のものが使われてい…

ARって何?

最近「AR」というものをよく聞くようになりました。 なんとなくは分かるが、具体的にどのようなものなのか説明できない、という人は少なくないのではないでしょうか? ARとは? ARは「Augmented Reality」の略で、「拡張現実」とも言われます。 ARはすでに使…

イノシン酸ってどんなの?

イノシン酸というものを聞いたことがあると思います。 みなさんはイノシン酸にどんなイメージを持っていますか? イノシン酸とは? イノシン酸と言えば、鰹節のイメージを持っている方が多いと思います。 そのイメージ通りイノシン酸は鰹節のうま味成分なの…

普通の将棋と何が違うの? 「大局将棋」とは?

みなさんは大局将棋というものを知っていますか? 名前は聞いたことがあるという方も実際に見たことがあるという方は少ないのではないでしょうか? 今回は大局将棋について調べていきたいと思います。 大局将棋とは? 大局将棋は古将棋(江戸時代までに考案…

「紫煙をくゆらす」これって何してるところ ?

歌詞や小説 なんかで「紫煙」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? これは タバコを指す言葉で「紫煙をくゆらす」というとタバコを吸っているという意味になります。 なぜ紫煙? しかし、よく考えてみるとタバコの煙って白いですよね? ではなぜ「紫煙…

初音ミクの声優はだれ?

ボーカロイドとして有名な初音ミクですが、初音ミクの声優が誰か知っていますか? 初音ミクの声優はどんな人? 初音ミクの声優は藤田咲という方です。 藤田咲さんは2005年からアニメのキャラクターを演じ、代表作として『進撃の巨人』のユミルや、『ゆるゆり…

”&”には意外と知られていない正式名称が?!

”&” こちらの記号よく見かけますが何と呼んでいるでしょうか? ほとんどの方は「アンドマーク」や「アンド」と読むと思います。 しかし、それ以外の呼び方を聞かれると答えられないのではないでしょうか? 知られていない正式名称 この記号には正式名称があ…

緊張を味方に?ヤーキーズドットソンの法則とは?

みなさんは「ヤーキーズドットソンの法則」というものを聞いたことがあるでしょうか? プレゼンや発表などの場面で緊張することがあると思います。 ヤーキーズドットソンの法則を知っていれば緊張を味方にすることができるかもしれません。 ヤーキーズドット…