2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノのペダルってなんで3つあるの?

ピアノにはペダルが3つついているのですが、もちろんそれぞれに違いがあり、役割があります。 みなさんはそれぞれの役割をご存知でしょうか? 右側のペダル 右側のペダルは「ラウドペダル」と呼ばれます。 これが一番よく使われているペダルです。 ラウドペ…

「g」や「p」の下に出ている部分のことを何という?

みなさんは文字の部分ごとに名前がついていることを知っていますか? 実はアルファベットにも漢字の部首と同じように名前がついている部分があります。 その一つとして「アセンダー」と「ディセンダー」というものがあります。 「アセンダー」と「ディセンダ…

ペーパードライバーの対義語とは????

運転免許を取っただけで、自動車を持たず運転もあまりしない人を指す「ペーパードライバー」という言葉は耳にしたことがあると思います。 では反対の意味を持つ自家用車を自分で運転する人のことを何というか知っているでしょうか? ペーパードライバーの反…

そばの"三たて"とは?

今回は同じ相手に3回連続で負けることを意味する「三立て」ではなく、美味しいそばの条件とされる「三たて」について調べたいと思います。 そばの三たてとは?? そばの「三たて」というのは「挽きたて・打ちたて・茹でたて」のことで、美味しいそばの条件と…

目玉焼きって焼き方によって名前が違うって知ってた!?

朝食に食べることの多い目玉焼きですが、実は焼き方で名前が変わるんです。 どういうことかというと、焼く面や焼き加減で名前が変わるというのです! 今回はそんな目玉焼きの種類についてみていきたいと思います。 目玉焼きの種類 「サニーサイドアップ」 焼…

相撲の行司には2種類ある?!

大相撲で、競技と進行、勝負の判定を決める役割がある行司ですが、行司にも格というものがあり、行司の最高位は立行司と言います。 そして、東の立行司が「木村庄之助」、西の立行司が「式守伊之助」と言われています。 「木村庄之助」と「式守伊之助」は何…

藤田田ってどんな人?

「日本トイザらス」や「日本マクドナルド」の創業者である藤田田という方の経歴を紹介します。 藤田田は1926年に大阪で生まれます。 母親がキリスト教徒だったことから、「口」に「十字架」で、よい言葉を語るように、という意味で「田」という名前になった…

アイスクリームには3種類あるらしい?

夏になるとアイスクリームを食べる機会が増えると思います。 何気なく食べているアイスクリームですが、3種類に分けられるそうなんです! アイスクリームとは? 厚生労働省によってアイスクリームはこのように定義されています。 『乳又はこれらを原料として…

「マスカット」には正式名称がある?!

マスカットとは? マスカットとは、ローマ帝国時代、エジプトのアレキサンドリア港から地中海各地に広がったのが起源とされている、非常に古くからあるブドウの品種です。 実はエメラルド色で、比較的大粒です。 甘みが強く強い香りが特徴で、「ブドウの女王…

「シャッポを脱ぐ」のシャッポってなに?

"降参する"という意味の「シャッポを脱ぐ」という言葉がありますが、このシャッポとはどのような意味なのでしょうか? シャッポとは? シャッポはフランス語で「帽子」を意味します。 同じ意味を持つ言葉で、「兜を脱ぐ」という言葉を聞いたことがあるかと思…

レスリングのあれこれ

レスリングの起源 レスリングは5000年前のシュメール人の時代が起源とされています。 古代エジプトにもレスリングに関する考古学的史実が存在しており、ベニ・ハッサンの墓では400組のレスラーが描かれた絵が発見されています。 古代エジプトでは既にレスリ…

「川」が付く県はいくつある??

突然ですが、「川」が付く都道府県はいくつあるでしょうか? ぜひ数えてみてください! 答え↓ 正解は"3"つでした! 正解できましたか? 川の付く都道府県は「神奈川県」「石川県」「香川県」でした。 では、「島」が付く都道府県はいくつあるでしょうか? 答…

テトリスのBGMって何て曲名?

テトリスのBGMと言われたらみなさん同じ曲を思い出すのではないでしょうか? ですが、なんという曲か知っていますか? テトリスの曲の名前 テトリスのあの曲は「コロベイニキ」といいます。 コロベイニキは革命前のロシアで布や雑貨、本などを売り歩いた行商…