「川」が付く県はいくつある??

f:id:tSaku:20210706170647p:plain

突然ですが、「川」が付く都道府県はいくつあるでしょうか?

ぜひ数えてみてください!

答え↓

 

 

 

 

 

 

正解は"3"つでした!

正解できましたか?

川の付く都道府県は「神奈川県」「石川県」「香川県」でした。

では、「島」が付く都道府県はいくつあるでしょうか?

答え↓

 

 

 

 

 

 

正解は"5"つでした!

島の付く都道府県は「福島県」「島根県」「広島県」「徳島県」「鹿児島県」でした。

 

例題


Q.
日本の都道府県のうち、名前に「川」が付くところは全部でいくつあるでしょう?

 


A.
3