2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュートンの逸話のリンゴってっどんなリンゴ??

ニュートンがリンゴが落ちるのを見たことがきっかけに万有引力を発見した、という話は有名ですよね? そのニュートンの逸話で知られるリンゴの品種をご存じでしょうか? ニュートンののリンゴの品種 その品種とはズバリ「ケントの花」と言います。 ではどん…

「鰉」これなんて読む?

「鰉」 皆さんこの漢字が表す魚わかりますか? これは「ひがい」と読みます。 ですが、なぜ「鰉」と書くのかわかりますか? 漢字にももちろん由来があります。 ”ひがい”ってどんな魚? ひがいは淡水魚で、コイ科に属します。 全長15センチ程で体は細く、暗褐…

『ドラえもん』の作者の本名知ってる?

『ドラえもん』『パーマン』『オバケのQ太郎』『キテレツ大百科』など多くの名作を残した藤子・F・不二夫について調べていきます。 藤子・F・不二夫の経歴 藤子・F・不二夫は藤子不二雄Aと共に”藤子不二雄”としてコンビを組み、数多くの先品を発表し、児童漫…

両端が細くなっている箸の名前って?

皆さんは両端が細くなっている赤青鉛筆のような箸を見たことがあるでしょうか? その箸を「利休箸」と言います。 利休箸ってどんなもの? 利休箸とは、杉で作られた両端が細くなっている箸のことを指します。 千利休が用いていたためこの名前が付けられたと…

自由に自説を論じることができる場所がある?!

世界には法律を気にすることなく自由に論じることができる場所があります。 それは”スピーカーズコーナー”と呼ばれ、世界各国にあります。 スピーカーズコーナーとは スピーカーズコーナーは、さまざまな人々が日々自説を論じる場所で、オーストラリア、カナ…

キリンの血圧ってどれくらい?

背の高い動物を聞かれたら多くの人が真っ先にキリンが出てくると思います。 背が高いぶん血液を頭まで運ぶのにかなりの血圧が必要になります。 キリンは超高血圧 キリンの血圧は、最高252mmHg、最低197mmHgという超高血圧です。 キリンには超高血圧だからこ…

華氏451度ってどのくらい?

みなさんは『華氏451度』という作品を知っていますか?? 作品について 『華氏451度』は、アメリカの小説家レイ・ブラッドベリによって1953年に書かれたSF小説です。 1966年にはフランスの映画監督フランソワ・トリュフォー監督によって『華氏451』として映…

判官贔屓の由来の人物について

同情の気持ちによって、弱いほうを味方したり応援したりしてしまうことを指す「判官贔屓」ですが、この判官はとある歴史上の人物を表しています。 判官贔屓の由来は源義経 義経の呼び名の一つとして『九朗判官義経(くろうほうがんよしつね)』というものが…

木製バットは○○からできていた!?

みなさん、木製バットの素材知ってますか? 木製バットは”アオダモ”という木からできています。 アオダモってどんな植物なの? アオダモはモクセイ科の落葉広葉樹です。 アオダモの由来は「枝を水に浸けてしばらくすると水が青みを帯びるから」と言われてい…

「百も承知」の続きって??

「百も承知」って聞いたことありますよね? でも、その後に続き言葉があるって知ってました。 「百も承知、二百も○○」 言われるまでもなくわかりきっていることを指す「百も承知」ですが、その後には 「二百も合点」 と続くそうです。 ”合点”も”承知”と同じ…

「アリアドネの糸」これってどんな糸??

「アリアドネの糸」ってなんだか聞いたことありませんか? 聞いたことはあるけどどういう意味?? って方が多いかと思います・ この言葉の元となった逸話も含めて話していきたいと思います。 「アリアドネの糸」この言葉の意味とは? 意味は「難問を解決する…

「三大ピアノソナタ」ってなに??

みなさんはクラシックはよく聴きますか? あまり知らない、という方でも有名な作曲家や曲名くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか? 今回はクラシックに関する知識をお届けします! ベートーヴェンの「三大ピアノソナタ」 「三大ピアノソナタ」とは…

世界一死者数が多い山ってどこ?

皆さん、世界で一番危険な山って知ってますか? 死者数世界一の山として認定されている山が、なんと日本にあるのです! ズバリ死者数世界一の山は「谷川岳」です。 谷川岳は、標高1977mで群馬県と新潟県の境にある山で、日本百名山の一つです。 また、トマ…