キリンの血圧ってどれくらい?

f:id:tSaku:20210519200245p:plain

背の高い動物を聞かれたら多くの人が真っ先にキリンが出てくると思います。

背が高いぶん血液を頭まで運ぶのにかなりの血圧が必要になります。

キリンは超高血圧

キリンの血圧は、最高252mmHg、最低197mmHgという超高血圧です。

キリンには超高血圧だからこその特殊な仕組みがあります。

キリンのワンダーネット

キリンの頸動脈はいくつかに枝分かれしていて、頸動脈の中の血圧をさげるようになっています。

静脈のほうも、首のところどころに逆流防止の弁があり、血液が脳に逆流するのを防いでいるんだとか。

それだけでなく、キリンにはワンダーネットという網目状の毛細血管の塊があります。

これは、キリンが急に頭を下げたときに、血流をいったんせき止め、脳内に一定の血圧で流れるように調整しています。

例題

Q.

急激な血圧の変化を吸収する役割を持つ、キリン科の動物の後頭部にある網目状の毛細血管を英語で何というでしょう?

A.

ワンダーネット

 

驚くべき世界の野生動物生態図鑑

驚くべき世界の野生動物生態図鑑

  • 発売日: 2017/06/15
  • メディア: 大型本