2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家賃が高いって、どういうこと?

慣用的な表現で「家賃が高い」という言葉があります。 これは相撲業界で使われるものなのですが、ご存知でしょうか? 「家賃が高い」の意味 この言葉は、「あるものが自分には相応しくない」という意味を持ちます。 よって相撲では「実力以上の地位にいるこ…

『我輩は猫である』の有名な一文といえば?

夏目漱石の代表作の一つとして知られている「我輩は猫である」。 その冒頭は、『吾輩は猫である。名前はまだ無い。』という文で始まることは有名です。 しかし、最後の一文はどうでしょうか? 最後は猫が酒によって溺れてしまいます。 そして、『吾輩は死ぬ…

ペットボトルのあれ

炭酸飲料のペットボトルって他のペットボトルの形と違いますよね。 炭酸飲料のペットボトルのそこの突起状のものを「ペタロイド」といいます。 炭酸飲料を普通のペットボトルに詰めると膨張してしまいます。 しかし、底が「ペタロイド」になっていることで圧…

丸亀市ってどこだっけ??

丸亀と言えば、丸亀製麺などで知られる讃岐うどんが名物ですが、他にも名物があります。 そもそも丸亀市とは、香川県にあり、県庁所在地である高松市に次ぐ第二の都市です。 モモやハッサクなどが生産物として有名なのですが、最も代表的なのが"うちわ"です…

日本から見えない星座って?

星座には88個あります。 しかし、そのうちの3個の星座が日本から見ることができません。 その3個の星座とは、 「カメレオン座」「はちぶんぎ座」「テーブルさん座」 です! 逆に言えば残りの85個の星座は日本から見ることができるということです! もちろん…

ピグマリオン効果とゴーレム効果

ピくマリオン効果とゴーレム効果というものをご存知でしょうか? この二つの効果は反対の意味を持っています。 ピグマリオン効果とは? ピグマリオン効果はアメリカの教育心理学者ローゼンタールが発表したものです。 この効果は「人から期待されることで、…

ドクターフィッシュってどんな魚?

ドクターフィッシュという魚、皆さん一度は聞いたことがあると思います。 今回はドクターフィッシュについて調べていきたいと思います。 ドクターフィッシュとは? ドクターフィッシュはコイ科の魚です。 水中に人間が手足などを入れると、集まってくること…

五味太郎

五味太郎という方をご存知でしょうか? 五味太郎は1945年生まれの日本の絵本作家です。 『たべたのだあれ』や『きんぎょがにげた』などの代表作があります。 他にも『ん・ん・ん・ん・ん』『どどどどど』など面白いタイトルのものもあり、現在使われているも…

熟字訓は当て字と何が違うの?

漢字の読み方の一つに「熟字訓」というものがあります。 漢字単体ではなく、一つの熟語を訓読みしたものを熟字訓といいます。 例として、「昨日」「大人」などが挙げられます。 では、当て字と何が違うのでしょうか? 当て字との違い 熟字訓は漢字の持つ意味…

ルース=アーロン・ペアって?

みなさんは「ルース=アーロン・ペア」というものを聞いたことがあるでしょうか? この言葉は二人の偉人を指しているのかとおもいきや、実は数字のペアのことを指しています。 どういうことなのでしょうか? ルース=アーロン・ペアとは? ルース=アーロン…

フィールズ賞ってなに??

みなさんは「フィールズ賞」というものをご存知でしょうか? フィールズ賞とは? フィールズ賞とは、カナダ人数学者ジョン・チャールズ・フィールズによって作られた、すぐれた業績を残した数学者に贈られる賞のことです。 フィールズ賞は国際数学者会議とい…

れんげを略さずに言うと??

ラーメンなどを食べる時に多くの片はれんげを使うと思います。 実は「れんげ」は略されているって知ってましたか? れんげの正式名称は「散り蓮花」といいます。 蓮の花びらが散った中の1枚に似ているので、そこから名付けられたと言われています。 例題 Q.…

三宅精一ってだれ??

三宅精一という方をご存知でしょうか? 三宅精一は日本の発明家で、点字ブロックを考案した人物です。 三宅精一 1926年に岡山県で生まれます。 財団法人安全交通試験研究センター初代理事長を務めました。 点字ブロック 三宅精一が考案した点字ブロックです…