「ノイタミナ」の名前の由来が面白い!

f:id:tSaku:20220202163822p:plain

ノイタミナという深夜アニメ枠をご存知でしょうか?

ノイタミナは、フジテレビなどで放送されている深夜アニメ枠です。

代表作には『PSYCHO-PASS(サイコパス) 』や、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などがあります。

そんなノイタミナですが、名前の由来が面白いんです。

ノイタミナ」は「Animation」を逆から読んだもので、「アニメの常識を覆したい」「すべての人にアニメを見てもらいたい」 という想いから名付けられたんだそうです。

例題

Q.
アニメ『ハチミツとクローバー』『海月姫』『舟を編む』などが放送された、「アニメーション」の綴りを逆から読んだものである、フジテレビの深夜アニメ枠の名称は何でしょう?

 

 

A.
ノイタミナ

楽しみながら学力アップ! 小学生の学習クイズ1000 [ 東京学習クイズ研究会 ]

価格:1,320円
(2022/2/2 16:38時点)
感想(4件)