水戸黄門の主題歌って……

f:id:tSaku:20211221084648p:plain

徳川光圀水戸黄門)が主人公である時代劇水戸黄門はかなり有名だと思います。

その主題歌である、「人生楽ありゃ苦もあるさ」という歌い出しで始まるこちらの曲↓

www.youtube.com


こちらの曲自体もかなり有名ですよね。

ドラマを見ていない方でも知っているという方が多いのではないでしょうか?

ですが、番組のオープニングでもに曲名は出ておらず、あまり曲名自体は有名でないような気がします。

水戸黄門の主題歌の曲名

こちらの曲はああ人生に涙ありといいます。

実はこちらの曲には「幻の4番」というものが存在します。

この「幻の4番」は3番の歌詞として作詞されたものでしたが、現在3番とされている歌詞は本来4番の歌詞でした。

つまり3番と4番の歌詞が本来考えられていたものと逆になっているということです。

例題

Q.
「人生楽ありゃ苦もあるさ」という歌い出しで始まる、ドラマ『水戸黄門』の主題歌といえば何でしょう?

 

 

A.
ああ人生に涙あり

小学生はできるのに! 大人は解けないクイズ [ 知的生活追跡班 ]

価格:1,100円
(2021/12/21 08:47時点)
感想(3件)