2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産『ドルマバフチェ宮殿』

ドルマバフチェ宮殿とは、トルコのイスタンブールにある宮殿で、1856年に完成しました。 宮廷に仕えるアルメニア人の建築家が設計し、バロック様式とオスマン様式が交じっています。 宮殿は男性のみ入ることができたセラムルクと男子禁制のハレムにわかれて…

IQとは?

IQとはIntelligence quotient(インテリジェンスクオシェント)の略で、日本語では「知能指数」と言われます。 「同年齢集団内での位置」を基準とし、数字が大きいほど知能が高いとされます。 知能指数は「精神年齢÷実年齢×100」で求められ、"100"が平均とな…

IHって何の略?

最近はIHコンロが増えてきているので多くの方がIHコンロを見たことがあると思いますが、どんな仕組みで温めているのか知っていますか? IHとは? IHは"Induction Heating"の略で、日本語では電磁誘導加熱と言うそうです。 「IH」の原理 IHコンロの下には銅線…

果物と野菜の違いわかりますか?

皆さん毎日のように果物や野菜を食べているかと思いますが、果物なのか野菜なのかわからない時ってありませんか? 今回は果物と野菜の分類の話です。 果物と野菜の違い 農林水産省によると、苗を植えて1年で収穫するものは「野菜」、2年以上栽培し、果実を食…

分数の名前覚えてる?

小学校で分数の名前の教わったと思いますが、覚えていますか? 分数の種類 「真分数」分子が分母より小さい分数です。(例:1/3, 6/7など)これは"1"よりも小さい数になります。 「仮分数」分子が分母より大きいまたは、等しい分数です。(例:3/2, 7/7など) …

ピジョンブラッドってなに?

ピジョンブラッドとは簡単に言えば濃い赤色であるルビーを指します。 ルビーは赤いダイヤモンドに次ぐ硬度を持つ宝石ですが、欧米では採れずアジアが産地となっています。 この中でもミャンマーのものが上質とされ、特にミャンマーなどで採取されるルビーの…

『惑星』

『惑星』は、イギリスの作曲家グスターヴ・ホルストによって作られた管弦楽曲です。 この曲は7つの楽章があり、それぞれ惑星の名が付けられています。 そして、一つ一つの楽章に副題がつけられています。 それぞれの副題 火星:戦争をもたらすもの 金星:平…

「シンフォニー」は日本語では?

シンフォニーとは、管弦楽によって演奏される大規模な楽曲を指し、原則として4つ程度の楽章によって構成されます。 実は英語でもフランス語でもドイツ語でもイタリア語でも、多少の違いはありますが「シンフォニー」と発音するそうです。 日本ではこれを「交…

「アフリカの角」が指すのはどこの国?

「アフリカの角」とはアフリカ大陸の東側に突き出た部分のことで、ソマリア全域とエチオピアの一部が含まれます。 ここに住む民族はソマリ人と呼ばれ、アフリカの角は"ソマリランド "、"ソマリ半島"とも言われます。 例題 Q.「アフリカの角」と呼ばれる地域…

「アドリブ」って略語なの?

演劇などで台本にない演技やセリフを即興ですることを指す「アドリブ」という言葉ですが、この言葉、実は略されているってご存じですか?? アドリブ アドリブは「好きなように」を意味するラテン語の「ad libitum(アドリビトゥム)」の略です。 音楽用語に…

日本で一番短い川ってどこ?

日本で一番長い川は信濃川、二番目に長い川は利根川ですが、一番短い川は何でしょう? 長い川を答えることができてもなかなか短い川を答えられる方は少ないのではないでしょうか? 一番短い川 日本で一番短い川は「ぶつぶつ川」といいます。 この川は和歌山…

「ヒマラヤの貴婦人」ってだれ?

「ヒマラヤの貴婦人」は「ブータンシボリアゲハ」の別名です。 大人の手のひらほどの大きさで、絶滅危惧種に認定されています。 1933年にイギリス人によって、ヒマラヤ山脈の山腹で発見されました。 しかし、その後80年ほど発見されず、「秘蝶」と呼ばれてい…

ゴルフの「バーディ」ってなんのこと?

ゴルフの試合で、「ボギー」「パー」「バーディ」という言葉を聞いたことがあるかと思います。 これらの言葉は何を指しているのか知っていますか? ゴルフでの点数 これらの言葉はゴルフにおける点数を表しています。 正確には、ゴルフでは1つのホールごとに…