藤田田ってどんな人?

f:id:tSaku:20210702200759p:plain

日本トイザらス」や「日本マクドナルド」の創業者である藤田田という方の経歴を紹介します。

藤田田は1926年に大阪で生まれます。

母親がキリスト教徒だったことから、「口」に「十字架」で、よい言葉を語るように、という意味で「田」という名前になったそうです。

東京大学法学部に入学し、在学中に授業料と生活費を稼ぐために通訳の仕事をします。

そこで出会ったユダヤ人たちと深く付き合うことで、「ユダヤ商法」を学んだといいます。

2年のときにヨーロッパに輸入に出かけ、在学中に輸入雑貨販売店「藤田商店」を設立した。

その後は、1971年に日本マクドナルド、1989年に日本トイザらス、1991年に日本ブロックバスターを展開。

また、世界一のネクタイ・スカーフ製造販売会社である英国タイラック社と提携し、日本タイラックを創業する。

日本マクドナルドの経営から退いた後は、公の場に出る機会は少なくなり、2004年には心不全のため東京都内の病院で亡くなってしまう。

藤田田は損をしてでも納期を守り、ユダヤ人の信用を得るなどいくつか逸話があるのでぜひ気になった方は調べてみてください。

例題


Q.
日本トイザらス」や「日本マクドナルド」の創業者として知られる実業家は誰でしょう?

 

A.
藤田田