ホットドッグは5クローネで売ることに価値がある?!

f:id:tSaku:20210624101628p:plain

スウェーデンの家具を販売していることで知られ日本でも定着したイケアですが、そのイケアを創業した実業家を知っているでしょうか?

イケアを創業した実業家

イケアを創業したのはカンプラードという方です。

カンプラードはスウェーデンの実業家で、2008年に発表されたフォーブス誌発表の「2008年度世界長者番付」(2007年)で世界第7位(総資産額310億ドル)にランクインする資産家でもありました。

カンプラードの理念

イケアに入ると入り口でいきなりアイスクリームやホットドッグが売られています。

これはカンプラードの考えに基づいていて

「ホットドッグは庶民の食べ物だから、駅やコンビニで売られている標準的な値段を誰でも知ってる。だからこれを激安で売れば、この店で売っているモノは安いんだな、ということが直感的に伝わる。」

という考えによって入り口で食べ物が売られているそうです。

それを象徴するものとしてカンプラードはこんな言葉を残しています。

「ホットドッグは原価がいくらであっても5クローネで売ることに価値がある」

例題

Q.
「ホットドッグは原価がいくらであっても5クローネで売ることに価値がある」という言葉も残している、1943年に世界最大級の家具量販店「イケア」を創業したスウェーデンの実業家は誰でしょう?

A.

カンプラード