「シャッポを脱ぐ」のシャッポってなに?

f:id:tSaku:20210807093610p:plain

"降参する"という意味の「シャッポを脱ぐ」という言葉がありますが、このシャッポとはどのような意味なのでしょうか?

シャッポとは?

シャッポはフランス語で「帽子」を意味します。

同じ意味を持つ言葉で、「兜を脱ぐ」という言葉を聞いたことがあるかと思います。

兜を脱ぐことで相手に敵意がないことを示していたのですが、明治時代になると外来語が文化に浸透し、「シャッポを脱ぐ」の方を使うようになったんだとか。

ちなみに、計画がダメになったり潰れたりすることを意味する「ポシャる」の語源は「シャッポを脱ぐ」から来ているんだそう。


例題

Q.
慣用句で、降参の意を示すことを、「帽子」を意味するフランス語を使って「何を脱ぐ」というでしょう?

 

 

A.
シャッポ