「g」や「p」の下に出ている部分のことを何という?

f:id:tSaku:20210702200234p:plain

みなさんは文字の部分ごとに名前がついていることを知っていますか?

実はアルファベットにも漢字の部首と同じように名前がついている部分があります。

その一つとして「アセンダー」と「ディセンダー」というものがあります。

「アセンダー」と「ディセンダー」

みなさん学生の時に英語のノートを使うと思いますが、アルファベットを書くところに4本の線が引かれていたと思います。

アルファベットを書いたときに4本の線のうちの上から1本目と2本目の線の間にある部分を「アセンダー」、上から3本目と4本目の間にある部分を「ディセンダー」といいます。

例題


Q.
アルファベットの小文字で、「b」や「d」などにある上に出ている部分を「アセンダー」といいますが、「g」や「p」などの下に出ている部分のことを何というでしょう?

 

 

A.
ディセンダー