K2のKは何のK??

f:id:tSaku:20210602131751p:plain

世界で一番高い山はエベレスト、二番目に高い山はK2。

これをご存じの方は多いかと思います。

では、二番目に高い山K2の名前の由来は何でしょうか?

K2の概要

K2はカラコルム山脈にある山で、標高は8611m。

パキスタンと中国のウイグル自治区との国境に位置します。

K1、K3もある?!

なぜK2という名前なのか、結論から言うと、K2の頭文字はKarakoramNO2、要するにカラコルム山脈測量番号2号を意味するからです。

つまりはK2以外にもK1やK3が存在するということになります。

1856年からカラコルム山系の測量が開始され、南方210キロから測量した特に標高が高い山にカラコルムの頭文字「K」をとって、順にK1、K2、K3、K4と測量番号を付けたことが始まりです。

ですが、その後K2以外の山には新たに名前が付けられたり、現地の名前が採用されたりしましたが、K2だけは測量番号がそのまま名前として残ったんだそうです。

例題

Q.

世界で二番目に高い山・K2の「K」とは、何という言葉の頭文字でしょう?

A.

カラコルム