「ガラポン」「ガラガラ」と呼ばれているあの抽選器には正式な名前があった!?

f:id:tSaku:20210414172720p:plainみなさんはよく福引きでこんなやつ見ませんか?

f:id:tSaku:20210414173029p:plain

回して出てきた球の色によって賞品が決まる、あの多角形の抽選器,,,

これ実は「新井式回転抽選器」という正式名称があるんです。

「新井式回転抽選器」の歴史

あのタイプの抽選器は、かつて東京で帽子屋を営んでいた”新井卓也”さんが客へのサービスとして考案したためこのような名前になったそうです。

かつては東京抽籤器研究所の専売特許だったのですが、その特許権はすでに切れているようです。

余談ですが、抽選器を回すときに「2つ以上球が出てくるんじゃないか」とか思いませんか?

球の出口は狭く作られていて、一度に複数の球が出てこないようしっかり工夫が施されているらしいです。

例題

Q.

俗に「ガラポン」「ガラガラ」などと呼ばれる、商店の福引きなどでおなじみの抽選器の正式名称を、考案者である東京の帽子店経営者の姓をとって何というでしょう?

A.

新井式回転抽選器