「クイズを始めたいけど、どうやって始めたらいいかわからない」という方におすすめの始め方!

f:id:tSaku:20210407174256p:plain

最近テレビ番組やYouTubeなどでクイズを見る機会が増えたように感じます。

それに伴って

「クイズをしてみたいけど、どうしたらいいかわからない」

という方が多くいるのではないでしょうか?

今回はそんな人向けにおすすめのクイズの始め方を紹介していきたいと思います!

1,クイズアプリ

「クイズをしたい!!」と思って多くの人が最初に思いつくのが”クイズアプリ”ではないでしょうか?

クイズアプリなら匿名なので「クイズに答えられるか不安」といった人でも始めやすいと思います。

 ですが、”クイズアプリ”と検索するとたくさん出てきてどれを選んだらよいかわからなくなってしまうこともあると思います。

そのような方にはぜひ「みんなで早押しクイズ」というアプリをおすすめします!

このアプリはオンラインでほかのユーザーと早押し形式で対戦するものです。

1対1 と 4人で対戦できるモードがあります。

私も実際にこのアプリを使っているのですが、ユーザーがランク別に別れているため初めから上級者にあたることもありませんし、問題数もかなり多く楽しめるとおもいます。

minhaya.com

2,クイズをしている団体に入る

 クイズ団体に入るというのも本格的にクイズができるのでおすすめです。

例えば学校内などでクイズサークルがあれば、そこに所属するのが

いいと思います。

団体に入ることで仲間を見つけることができ、より積極的にクイズができると思います。

クイズサークルがある学校に進学するというのも一つの手かもしれません。

3,ゲームセンター

ゲームセンターにあるクイズのアーケードゲームなんかも始めやすいと思います。

一番有名なのは”クイズマジックアカデミー”だと思います。

最大の特徴はクイズの問題数です。

「世界で一番問題数が多いトリビアビデオゲーム」としてギネス世界記録にも認定されています。

こちらも比較的簡単に始められるのでおすすめです。

p.eagate.573.jp

4,イベント

少しハードルが高めですが、クイズイベントにひたすら参加する、というのもいいと思います。

この方法が何よりクイズの緊張感を感じられて最も楽しめる方法なのではないでしょうか。

イベントを探すのは”新・一心精進”というサイトが便利なので、ぜひ見てみてください。

最近では初心者イベントなども行われているので、ぜひ探してみてください。

quiz-schedule.info

終わりに

いくつか始め方を挙げてみましたが、やはり仲間がいないとはじめの一歩が踏み出せないというかたもいるとおもうので、SNSなどで仲間をみつけると始めやすく、さらに競う相手ができるので、早く上達するかもしれません。
このブログではクイズで使えるような知識や雑学を扱っているので、クイズを始めることができたらこのブログで勉強していただけると幸いです。
これからクイズを一緒に楽しみましょう!!