ハチ公作った人って誰?

f:id:tSaku:20220113085708p:plain

渋谷駅前の待ち合わせスポットとして有名な忠犬ハチ公像」ですが、誰が作ったのか知っていますか?

忠犬ハチ公像」を作ったのは誰?

ハチ公像を作ったのは「安藤士」という彫刻家です。

ですが、実は現在渋谷駅前にあるハチ公像は2代目なんです!

そして初代ハチ公像を作ったのは「安藤士」の父である「安藤照」なんだそうです。

ハチ公ってなんで有名なの?

ハチ公は飼い主の帰りの出迎えのために、飼い主の死後も渋谷駅に約10年間通い続けたという逸話で有名です。

そのハチ公の飼い主は上野英三郎という東京帝国大学農科大学の講師だったそうです。

例題

Q.
父は渋谷駅前の初代忠犬ハチ公像を制作した照である、現存する2代目忠犬ハチ公像を制作した日本の彫刻家は誰でしょう?

 

 

A.
安藤士

駅名学入門 (中公新書ラクレ 682) [ 今尾 恵介 ]

価格:1,012円
(2022/1/13 08:57時点)
感想(0件)