穴の空いたチーズの名前ってなんだっけ?

f:id:tSaku:20211111084324p:plain

アニメなどで描かれるチーズって大抵穴が空いていますよね?

あのチーズの名前わかりますか?

「穴あきチーズ」

穴の空いたチーズはエメンタールチーズという名前がついています。

「チーズの王様」と呼ばれ、チーズフォンデュではよく使われるそうです。

味は、塩分が控えめで木の実の風味がするそうです。

原産地であるスイスのエメンタール地方が名前の由来となっています。

エメンタールチーズの穴は熟成するときに発生する炭酸ガスが原因なんだそうです。

ちなみに、この穴は「チーズアイ」と呼ばれます。

例題

Q.
グリュイエールチーズとともに料理のチーズフォンデュには欠かせない、その見た目から「穴あきチーズ」と呼ばれるスイス原産の硬質チーズは何でしょう?

 

 

A.
エメンタール